人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いたったことを書き留めておく酔っ払い備忘録


by coolkite

ダメダメMANと地球環境

私、いわゆるダメダメMANですわ。
そう、会社にただいるだけの・・。


・・・・
自分を変革せよ!
一人一人の意識改革!
前にころがすことを考えろ!
ともかくスピードだ!
全社一丸となって!
ステップアップ!
・・・・・
・・・・・

ハイ・・ハイ・・ハイ・・orz

そう、会社いやあらゆる組織がいちばんいらないのは私のような人間です、ハイ。

それはそのとおりなんですけど、

サラマンのほとんどの場合、売って利ざやを稼いだ分が自分のもの、現物、になるわけじゃないんだな、これが。
なんとなく成果とか何とかごまかされて、結局、手柄ってぇのかそういうもんが残るだけだったりする。
その手柄っていうか成果とかわけわからんもんのために、ちゃんとした人は、一所懸命働いたりしているのだな。(私がわけわからんだけか・・)

たしかに保健体育で習ったよ。
人間は社会的欲求、自己実現欲求があるから偉いみたいな。

私の場合、その自己実現欲求が、どーも、会社の目標とあわんぞーみたいな・・。
確かに社会人失格です。
正しい社会人は自分の欲求と組織の欲求を合わせこんでいくのでしょう。

しかし、もし万が一、会社の目標が地球環境的に正しくないものだったら、成果とかわけわからんもんのために大事な地球資源を浪費してしまうことになっているぞ!
いっしょうけんめい働けば働くほど、罪を犯していることになる。

そうなると、私のような役立たずやレゲーのおじさんやニート君たちのほうが罪深くないぞ!

ある人のエッセイか、何かのコメントで、役に立たなきゃ生きてちゃいけないんですか?というのをみて、すごい感動した。

・・と詭弁と自己弁護を小一時間・・

生きててもいいけど、会社からは出てって欲しい、といわれそうだな。
まぁ、しっかり寄生させてもらいますよ。
人間いいのもいれば悪いのもいるってことで・・
by coolkite | 2005-06-12 23:40 | 社会