思いたったことを書き留めておく酔っ払い備忘録


by coolkite

FP

受かってました。
初心者クラスみたいなもんだけど。

これにより、上の級の受験資格が得られたんだが、
さてどうするか。
どうせなら、通信教育で民間資格もあわせて押さえておきたいところ。
(FPでは国家検定より民間資格のほうが有名で、さらに相互に入り組んでいて
ちょっと複雑な制度になっている)

しかし、先立つものがねぇ。
独学といったって、本代とかかなりかかるし。
(民間資格のほうは指定機関への通学か通信教育の終了が必須条件)
[PR]
# by coolkite | 2006-03-12 13:35 | 余暇
さすがはアメリカ、弁護士と獣医が組んで、飼主が事前に遺言を書き、死後ペットのケアを管理する、というサービスが出来たという。

ペットのケアをするのは、遺言により託された友人などで、その里親がかかった費用を支払うというものだ。定期訪問により、遺言の求める充分なケアがされていない場合、新たに里親を探すらしい。

大雑把なアメリカのことだから、いろいろ穴もありそうだが、大胆にやってしまうところがすごいよね。まぁ一部の富裕層しか対象になりえないんだが。

日本でもそろそろ考えないと、今ものすごい数のペットがいるからね。たとえばダックスはJKC新規登録が13万匹ということだから、ゆうに百万匹は超えるわけだ。

だれか頭いい人、やってけろ~。

ちなみにアメリカでの値段はいちばん安くて5万ドル、とのことでしたが。
[PR]
# by coolkite | 2006-03-12 13:28 |

堀江社長

以前、フジ買収騒動のとき、この人ひょっとしてあの人のあの本を地でいこう、とか考えてんのかなぁ、と思った。いや、小説より奇なり、で、本よりはるかにスケールのデカイ騒動となったんたが。

その本は、橘玲の「マネーロンダリング」である。

物語のストーリーとかは全然違うが、主人公が、本題の事件にかかわる前にちょっとした制度のひずみを利用して小銭を稼ぐくだりがある。
主観だが、これが、この小説のベースとなっているように思った。

この、制度のひずみを利用する点は、堀江社長もまったく同じ、というか、より進化している。
堀江曰く、「もっと勉強しないと、悪い人にやられちゃいますよ」というのは、まさにこのことを言っていたのだろう。
時間外取引しかり、匿名組合しかり。
(匿名組合は、規制がゆるく出資者をペテンにかける詐欺師が出てきて問題となっていたが、今回の事件で、クローズアップされてしまった。詐欺師たちも困っているのではないか?)

日本に限らないだろうが、制度ってわかりづらいよな。
年金とか、税金とか、保険とか、広く生活に密接なものも、とてもとてもわかりづらい。

どんな制度でも、かならずひずみが生じると思う。環境がかわれば、制度を作ったときはベストでも、いずれ陳腐化する。ひずみを利用するやつが出てくる。そうすると、制度がつぎはぎされて複雑になるか、変えるか・・。
イタチゴッコだ。
堀江の座右の銘、諸行無常。まさにピッタリくるな。

ただし、ひずみではなく、ボーダーラインを越えて、本人は塀の向こうに行ってしまいそうな勢いなんだが・・
[PR]
# by coolkite | 2006-03-12 13:09 | 社会

東北へ

1年半とちょっとだったが、この地を去ることになった。
我が家を離れてまる2年を超えた。
東北にもどることになる。
戊辰のうらみ、とか言われないだろうな・・。
[PR]
# by coolkite | 2006-03-08 22:29
風刺画が欧州とモスレムの紛争をもたらしている。

個人的には、多くの人のいやがることがわかっていて、そういう絵を載せるのは
いかがなものかと思う。
モスレムの人からみると大変な問題なのだろう。

しかし、おきてしまったものはしょうがないが暴動は大変残念だ。
これを契機にイスラムを含め宗教に対するタブーをつくってしまわないことだけを祈る。

宗教に対するタブーがもたらすもの
・・・・・・・・・・・・・・・
オウム真理教である。
[PR]
# by coolkite | 2006-02-07 23:48 | 社会

ひどいよ楽天!

某大手のメールを使っていたが、6月でサービスを打ち切りするとの通知がきた。
やはりライブドアと同様、買収買収で大きくなってきたので、
もともとは別の会社のサービスだった。そのあと別の会社に買収され、さらに某大手
に買収されたのである。
この業界は導入することによるユーザーの便利は考えても、サービス打ち切りによる
ユーザーの不便や問題は気にしないようだ。

掲示板サービスの突然の打ち切り
YA○OOのサポート時間の大幅縮小

いいかげんな業界である。
[PR]
# by coolkite | 2006-01-26 21:13

新型金融

昨年F銀行で人民元を両替したとき、USDなどとくらべマイナーな外貨だからか、
20%近くの手数料をとられた。
ふと思ったんだが、為替両替手数料って、かなり幅があるのか?ひょっとして全く自由?

だったら外貨建金融とか開設すれば、利息制限法をはるかに超える
手数料を稼ぐこともできるのではないか?
[PR]
# by coolkite | 2006-01-25 23:47 | 社会

子供的

な会社と思うのは私だけだろうか。

ライブドアはえらいさんからして、みんな若い。

若いことはいいことだろうけど、なんとなく会社として大人的な感じがしない。

昔大騒ぎになった、オウム真理教という団体を彷彿とさせる。

だがしかし、ライブドアさんの全てが否定されるものでもなかろう。

徹底したペーパーレスなど、見習うべきところは沢山あるはず。

1株5円くらいになったら買うか。
[PR]
# by coolkite | 2006-01-24 21:12 | 社会

究極の遠隔

電話でコマンドを出し、犬が実行する。

オ手オカワリ、ホエロ、左回り、フセ、タッテ・・

一所懸命仕込んでテレビにでも出すか。

そういえばマリン君はフセからタッテはあまり得意ではなかった・・。
[PR]
# by coolkite | 2006-01-24 21:06 |

ワン!

マリン君がホエロを覚えたので、留守電にワン!がはいっているようになった。

実際聞いてみると大変面白い。

今後は、大きいワン!と小さいゎぅ・・が使い分けられるようにしていきたい。
[PR]
# by coolkite | 2006-01-23 18:55 |