人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いたったことを書き留めておく酔っ払い備忘録


by coolkite

四川にシッパあり?!

パンダで有名な四川にもシッパはいるそうだ。

犬を食うとか食わないの話の流れで、

当方は犬を飼っているといったら、何を飼っているかと聞かれ、

シッパーキーだといったら、

わかりますよ、シッパーキー知ってます、との返事。

日本語40%ぐらいなので、何かの間違いだと確信していたが、

尻尾がないでしょ、私飼ってましたモン、とのこと!!

友達からもらって、1ヶ月ぐらいの子犬のときはすごくかわいかったが、

少し大きくなったら、すごいうるさくて、友達に返しました、とのこと。

シッパと確信した。

シッパは鹿狗というそうだ。

ちなみに、シッパは2000元ぐらい(平均給与は1000元/月)。

やはりチョット前はチワワのブームで5000元とかのときもあったという。

なお、北京のように、高い犬税はとられないようだ。


また、四川では犬は食べないが、

貴州では、花江狗肉という有名な料理があるそうだ。
by coolkite | 2005-09-19 23:23 |