人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いたったことを書き留めておく酔っ払い備忘録


by coolkite

国民、市民、民間、民主主義・・

~民、民~という言葉がよく使われる。

私は以前「会社」という言葉のイメージについて述べたが
この~民、民~も、大変イメージ先行の言葉のように思う。

       いいイメージ      しかし
国民・・・良識のある生活者 → 悪いやつらも国民だ
市民・・・    〃       → 悪いやつらも市民だ
市民・・・役人に対する生活者→大企業のトップに比べ役所のおばさんの方が目線が近い   
民間・・・活力と社会的責任のある優良企業→儲け第一、トンデモ会社ももちろん民間
民主主義・・日、米、英、仏、独・・→あの・・民主主義人民共和国

東チモール紛争のとき、民兵、というのもあった。
実情は犯罪組織の延長だったそうな(○暴や○走みたいな感じね)。

~民、民~という言葉を聞くとき、話し手はどういうイメージを持っているか
聞き手はどうか、ギャップ、認識の違いはないか、
ということを冷静に見極めなければならないと思う。
by coolkite | 2005-08-09 23:58 | 社会